管理組合で建替えや大規模修繕を勉強したい

あなたのマンションに専門家を派遣します!

◆分譲マンションアドバイザー派遣制度とは

マンションの管理組合の皆さんがマンションの建替え・大規模修繕に関する問題を主体的に解決されることを支援するために、専門家が直接皆さんのマンションに赴いて、管理組合が開催する勉強会などでの講師役としてアドバイスを行うものです。

◆このような場合に専門家を派遣します

1.マンションの建替えに関するアドバイス
建替えか修繕かの判断に付いて検討を行っているマンションを対象に、建替え・修繕に関するポイントや基礎知識についてアドバイスを行います。
2.計画的なマンションの修繕に関するアドバイス
長期修繕計画がなく、これまで大規模修繕工事を実施できていないといったマンションを対象に、計画の作成を進めていくための管理組合全体の勉強会などにおいて、修繕に関する基礎的な知識についてのアドバイスを行います。
3.マンションの省エネルギー改修に関するアドバイス
大規模修繕工事にあわせて省エネルギー改修を検討されているマンション管理組合などを対象に、外壁や開口部の断熱化や、省エネ設備の設置など、省エネルギー改修に関する基礎的な知識についてのアドバイスを行います。

◆このような場合に専門家を派遣します

相談員が相談内容を承ってから、申請を受け付けします。
電話または面談で事前に住まいの一般相談をお受けください。相談内容によっては、申請をお受けできない場合がありますので、ご了承ください。なお、利用料は無料です。

06-6242-1177

注意事項

管理組合理事長名または管理組合法人名で申請していただきます。
(個人での申請は受付できませんのでご注意ください。)

  • 派遣回数は、大規模修繕工事に関するアドバイザーは2回(同一内容の派遣は除く。)、建替え又は省エネルギー改修に関するアドバイザーの派遣はそれぞれ1回、合計3回を限度とします。
  • 建物の診断業務や瑕疵の判断、業者の紹介などの相談については派遣できません。
  • ご利用にあたっては、下記「アドバイザー派遣を希望される皆様へ」をよくお読みください。

アドバイザー派遣を希望される皆様へ

1.
派遣の前に、まず、住まい情報センターで住まいの一般相談を受けていただき、現地へのアドバイザー派遣の必要性があると認められた場合にのみ派遣します。その場合は、「分譲マンションアドバイザー派遣申請書」を提出していただく必要があります。
2.
出来るだけ多くの方に派遣制度をご利用いただくために、マンション管理組合等への派遣回数は、大規模修繕工事に関するアドバイザーは2回(同一内容の派遣は除く。)、建替え又は省エネルギー改修に関するアドバイザーの派遣はそれぞれ1回、合計3回を限度とします。
3.
申請の際に希望日時を記入していただき、調整の上ご連絡させていただきます。ご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。
4.
アドバイザーの派遣費用は無料ですが、派遣費用以外に経費が必要な場合は、申請者の負担となりますのでご注意ください。
5.
派遣の申請は、関係者の合意形成を図ったうえで、マンション管理組合の総意として行ってください。(管理組合総会または理事会の決定が必要です。)
6.
使用するテキストは原稿をお渡ししますので、管理組合で必要部数をコピーしてください。
7.
アドバイザー派遣後に「分譲マンションアドバイザー派遣結果報告書」を住まい情報センターに提出していただきます。
8.
アドバイザーの業務は、皆様の相談に対する助言、必要な情報提供です。具体的な意思決定や最終的な判断はあくまで、マンション管理組合の責任で行っていただきます。

※特に次の内容については対応出来ませんのであらかじめご了承ください。

  • 耐震診断や劣化診断等の業務
  • 請負工事の受発注
  • マンション管理業者、工事施工業者等の紹介・あっせん
  • 建物の瑕疵についての判断
  • マンション管理業者及び工事施工業者等との交渉、トラブルの仲裁
  • マンション管理組合内部の意見調整
  • 具体的な計画図面の作成、資金計画書の作成 など